C91新刊一部委託!COMIC ZIN様にて!

委託の打診かけてた同人ショップからメール返信来てた!

冬コミ新刊の給排水設備本(既刊の総集編100P)をCOMIC ZIN様で15部置いてくれるそうです!希望数も削らずそのまま通して頂けました!

さっそく火曜日の休みに新宿に納品しに行こう。

年末仕事だった人とか、会場には居たけど自分のサークルの店番で出られなかった人とかいるかな?と思ってダメ元で打診かけたんですがさすがサブカル系に強いショップだけあって懐が深い……

コミケ無事参戦&次はコミティア?

このブログを見に来てくれる数少ない皆様、あけましておめでとうございます。

年末は無事コミケに新刊も出せ、楽しい年越しとなりました。

年明けに同人活動の師匠である友人と初詣後にそのまま遊んでいたのですがその時のノリでコミケ以外にもサークル参加してみよう企画が浮上!

5月のコミティア120に申し込むだけ申し込んでみました!

初回だから落ちるかもしれませんが新作を作っておけば夏コミか冬コミでどっちか受かったときどのみち出せるので作ります!

次を作るとしたら貯水槽本のさらに詳しいのか、排水槽本2か迷うな~

C91参戦前夜

いよいよ明日に迫った冬コミサークル参加!

結果として新刊3冊あります。

『貯水槽本2』……貯水槽本の続編として作りましたが今回はタンクメーカーに焦点を当てて街で見かける貯水槽のパネルの模様からメーカーを判別できるように各社の特徴を紹介した本となっています。

『給排水設備本』……タイトルにちっちゃく総集編と書いてある通り、既刊をまとめて印刷会社に入稿してちゃんと作った総集編で、貯水槽本・排水槽本・水槽清掃本・排水管洗浄本の4冊が収録されています。

個別のまえがきあとがきは削除、追加要素は少なくページ調整で4コマが入っているくらい。

『本当に居たヤバい社員』……フリーペーパー4P(1枚で両面印刷二つ折り)くらいにしようと思っていたら気づくと20Pのボリュームになっており、このボリュームのペーパーは聞いたことないよ?という意見もあったので有料頒布となりました。

同僚には好評でしたが身内ネタにジュース2本分の価値があるかはぜひ会場で立ち読みしてみてください。

私も知りたいです。

あと既刊として夏コミ新刊の『貯湯槽本』(ちょとうそうぼん)はある程度持っていきます。

それ以前の総集編収録済の既刊も多少増刷したので(10部程度)会場で声をかけてもらえれば出せるかもです。

コピー本でも構わず内容だけ知りたい人はこっちのほうがお得です。

 

C91 冬コミ当選しました!

c91cc

冬コミ受かりました!C87から数えて5回連続の当選!

友人や来てくれる一般参加の皆さんにも総じてマニアック過ぎとの評価を受けるジャンルなのでライバルが少ないのが幸いしたか今回もスペースは確保!

あとは新刊さえ用意できれば大丈夫!

仕事柄夏コミの休みの確保には骨が折れますが年末は標準的に休めるので大晦日に仕事なんてことはまず無いはず。

今回は番外編として『本当にいたヤバい社員』と銘打ち今まで実際にいた社員をモチーフに巻き起こされた事件や爆弾発言、退職エピソードなどを紹介するマンガを作ろうと思いますが、危険なネタなので会場限定ペーパーとかにしておこうかと思います。

『本当に居るヤバい社員』で現在在職中の社員でも(自分含め)ネタは十分あるのですがコミケ参加者の同僚もいるので自粛。

そして問題は本編。

応募時には『貯水槽本2』としましたが実際のところ何も決めていません。

貯水槽清掃の一日をもっと詳しく追いつつ、水槽のパネル形状からのメーカーの見分け方とか今まで見たヤバい給水設備の紹介とかでも1冊作れるとは思うんですが……

社内向けの設備点検マニュアルも並行で製作中なので流用するとしたらそっち系だし、工事の紹介は多種多様だしうちの会社的にも専業ってわけではないので内容が薄くなりがち……

遅ればせながらC90参加 C91申し込み完了

c91cc ↑C91サークルカットは新人のしいなちゃんです

原稿がギリギリ過ぎて告知全くなしで迎えてしまいましたが、実はC90参加していました・・・・・・
今回は「貯湯槽本」と銘打ち、給湯設備解説本を頒布させていただきました。
今回は向かい側に壁サークルさんがいる壁際のお誕生日席という、弱小サークルとしては異例の好配置でした。
単に列整理の都合上、なまじ人気があって列ができるサークルだと壁サークルの列と干渉してしまうのでこの配置だったのかもしれませんが。

でも大手の列が自スペースのすぐ前を通るのでチラ見率高し。あらかたの戦利品をゲットしたのち、余った時間で夕方うちのサークルに寄ってくれた方も一人くらいは
いたに違いありません(希望的観測)

今回の新刊も完全に完成したのは前日13日の22時ごろ。会社の後輩に裏表紙のデザインのアドバイスもらったので裏表紙は前例のないはっちゃっけっぷりで、唐突の水着回です。
頒布後に売れ残った同人誌をぱらぱらとめくっていたら誤植発見!使用ツールのテキストボックス設置時のデフォルトである「テキスト入力」の文字が一か所
消えてない!!なんてこともありましたがめげない!

そしてめげずにこりずにC91も申し込みしました。
わりとネタ出し切った感あるので、給排水設備工事とかの特殊かつさらにマニアック路線か、既刊のテーマを掘り進めた各々の2巻を出すか考えどころです・・・・・・

ポスター3

裏表紙3

C90申し込み完了

c90サークルカット2月初めには終わっていたので今更ですが、次の夏コミ、C90にもサークル参加応募しました。

連続当選のハードルは上がるけど、発行部数も細々と軌道に乗ってきたし、会社のみんなもわりと温かい目で見守ってくれるようになったので積極的に行こうと思います。

もしダメなら冬コミの当選確率が上がるし、落選が分かった時点でコミティア等のイベントに切り替えてみるのも良いかなと考え中。

 

受かればもちろんソレが一番良いのですが。

次は給湯設備本とかかなぁ?と漠然と考えています。

C89お品書き

コミックマーケット89 東ポ36b 『たびねこのーと』 新刊頒布あります!

諸事情で今回もコピー本ではありますがなんとか間に合いました!

今回は『排水管洗浄本』となっております。

少数ですが既刊も各種印刷して持って行きますのでまだお持ちでない方はぜひ手にとってご覧ください!

初回作の『貯水槽本』だけは据え置き価格、お求め安い100円にて頒布予定ですのでお試しにどうぞ!(ただしこれだけコストダウンで紙厚が薄いです)

 

今回の新刊!
今回の新刊!
C88既刊
C88既刊
C87既刊
C87既刊
C86既刊
C86既刊

C89 冬コミ受かりました!!

なんとまさかのコミケ3連続当選!

木曜日 東地区 ”ポ” ブロック 36b に配置されました。

……店番でえっちな薄い本が買いに行けないのは残念ですが友人に助けてもらおうと思います。

新しい高圧洗浄車はカッコイイのが来たけど、本格運用はまだで素材集めに若干不安が残りますが、今回は排水管洗浄をテーマにしようと思います。

前回のコピー本は印刷と製本に時間かかったので、今回は計画的に製作を行いオンデマンド印刷に頼ろうと思います。

原点回帰ですが製本がしっかりしてるとやっぱりかっこいいしね。

既存本は手軽なコピー本で、新刊製作の合間に少しずつ製本して前回買い逃した人とネタで初見買いしてくれる人のために空きスペースに置こうと思います。

C88参加報告&C89申し込み完了

c89-3 c88設営

原稿がギリギリまで終わらず8月12日に徹夜、そのまま13日日勤からの夜勤でほぼ2日不眠不休という最悪のバッドコンディションで望んだ8月14日のC88ですが、友人の協力もあり無事参加することが出来ました!

しかもなんと13時には持ち込んだ新刊50部が完売!

午後に来てくれた方に申し訳ないので次は、次こそは余る量持ち込むことを目指します。

売れ残る事をビビっちゃ駄目だ!

そして次回C89の申し込みを本日8月20日に締め切りギリギリで滑り込み応募完了!

次回冬コミまでには新しい高圧洗浄車が納車され運用開始となるので次回は排水管洗浄本になる予定です。

 

 

C88 夏コミ当選しました!

c88夏コミにまさかの当選!

C88 金曜日 東ヒ35b 『たびねこのーと』をよろしくお願いします!!

ブラック企業勤務かつ繁忙期に同人誌なんぞ作れるのか?

いや、逆に考えて忙しいということは仕事本を作る上ではネタに遭遇する確率が高いと言う事だ!!

初めてコミケに応募して落ちたときの、安堵したようなしかし確実にガッカリした気持ちを、私が受かったために味わった人が居る!

その人達に申し訳が立たないし、自分自身しっかり作りたいのでがんばります。

新刊落として紙切れ一枚や既刊のみにならないようにせねば!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回もコミPo!使用の予定なので一から描く人に比べ労力が少なく済むはず。

ちなみに上の画像が自力で描いてみた絵です。

『ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて』の小麦ちゃんを描いたつもりなんですが……

近所の子供のチョークの落書きにも勝てない残念画力……いや、日々精力的にストリートアートに打ち込む近所の幼女と比べることすらおこがましい。

絵が全くダメなので何か他の表現方法をと思って学生時代写真部やってたような奴がいまさら練習しても一朝一夕に何とかなるものではありません。

コミPo!は絵が全く描けない人、描ける様に練習する時間を割くよりは他の事をしたい人や描く才能が無い人には便利なツールだけれど、やっぱり表現には制限があるし、『自分の絵』で描けるに越したことはないので練習したいなぁとは思いますが三日坊主です。